スポンサーサイト


PS02キャラクリ講座にある意味関係アリ!? 画質設定の巻(初級編)

どちらかというと、身内向けの記事になってしまうのですが、稀に

『本当に同じゲームのSSなのか・・?w』 

『最新のPCでグラ特化なのに、何故か綺麗じゃない・・・画質関係の設定を全部最高&ONにしてるのにぃぃぃぃ!!』


とか私のblogのSSを見た方で話をいただく事があります。 正直な話、私なんかよりキレイなSSを撮る方の方が多いですし、私のPCは6年前のMHF推奨PC(標準)くらいの性能しかないので、PSO2のグラフィックを100%堪能できるものではない?感じです^^;
正直「設定5」の際のPCの悲鳴(ファン音)がかなりやばい・・・。

でも、高品質のPCをお持ちでも画質があまりよくない?と私のSSレベルでもそう感じる方も中にはいらっしゃったので、簡単にですが、私の行っている設定を解説します^-^b


とりま画質設定は『』 ・・・これは私がこのゲームをPLAYする上で譲れない部分でした!! 


んでもって後はPSO2内の画質関係の設定になるのですが

オプション ⇒ 描画設定 のなかに「描画機能」と「表示設定」というものがあります。

p14p423 (2)
(C)SEGA
p14p423 (9)
(C)SEGA

んでここで大事なのは3つ

描画機能の『地形光源』と『ブルーム処理』 それと表示機能の『影品質』 になります。


先ずは説明しやすい『影品質』から('')

実はこの『影品質』設定の間で大きく変わります。 先ずは比べてみましたがお気づきになられましたでしょうか?
【設定3】
p14p423 (8)
(C)SEGA
p14p423 (11)
(C)SEGA

【設定2】
p14p423 (7)
(C)SEGA
p14p423 (10)
(C)SEGA

そうなんです。 影品質3の方は、背景の影も表示されるのですが、2の方はないのです!(自身の影はあります)
なので、影の多い背景とかだと、どうしても暗くなりキャラの陰影も曇りがちになります。

それに影品質が濃い・・という事は発色が悪く見えたり、無駄に目立つ影が顔の凹凸部分等々があるという事です。

なので、全体的に発色の良い感じのきれいな画面でプレイ&SS撮影したければ、影品質はくらいがおススメです^^b



そして次に『地形光源』と『ブルーム処理』 についてです。

これも実際見てもらった方が分かりやすいです ハイ('')



①『地形光源OFF 『ブルーム処理OFF
p14p423 (5)
(C)SEGA

②『地形光源ON 『ブルーム処理OFF
p14p423 (6)
(C)SEGA

③『地形光源ON 『ブルーム処理ON 
p14p423 (4)
(C)SEGA

っと、こんな感じにまります。

つまり、地形光源は「その地形にある明るさの表現」、ブルーム処理は「その明るさの発光度」みたいな感じです。
今回の撮影場所は光源が変わらない「スペースポート」になっていますので、その差が如実に表れていると思います。

んま、他の設定もイジるとまた色々と変わるのですが、最低この3つを抑えておくだけで、大幅に変化すると思います^-^b

私は普段 明るく、そして色々とくっきりする②の設定にしていますが、光を幻想的な感じで魅せたい場合は③を使います。また、非常に地形が明るいウォパルとかは地形光源をOFFにしてもいいかもしれません。


でもまぁ結局は好みの問題でもあるんですけどねw


他のblog様の方だとより詳しく、超美麗なSSの撮影方法やその設定、グラボの設定に関してまで詳しく出ているところもあると思いますので、上を目指すならば是非検索して探してみて下さい^^


んま、かんたんですがこの辺で('')

p14p423 (12)
(C)SEGA

ク『次回の講座はキャラクリ関連(予定)だよ! よろしくね☆』
関連記事

テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

とりま初レア!と新コス紹介(ちとやっつけ気味^◇^; | Home | やっぱ避けては通れない道!?「スク水☆ランドセル」っとかとか(''*)

コメント

おぉ!ブルーム処理って、なんだろぉ・・・(おばか。
とか、ずーっと思ってた謎が解けてスッキリです!w

発行度が上がると白浮きしちゃって、分からなくなったりする部分もあったりするんで、これどーにかならんの?とか思ってたもので、とても助かりました!
画質設定を低くすると黒くなりすぎちゃうし、上げると白浮きするしで、難しいトコですよねぇ・・・
次回の講座も楽しみです^^

2014/04/23 (Wed) 11:19 | Kまめこ #- | URL | 編集

SSのためには、あえて設定レベルを下げることもある
ってのは聞いたことがありますが、詳しくは知らなかったのよ。
この記事でよくわかったわ~(笑
基本的に面倒くさがり屋の私は何もしないだろうけど・・・^^;

2014/04/24 (Thu) 08:38 | リードマン #- | URL | 編集

今回もわかりやすく解説ありがとう!
シアさんSSの秘密の一端がいまここに・・・

いろいろいじってみないとですのう・・・
またくるであろうコンテストに備えて・・・?

2014/04/24 (Thu) 09:04 | まやみん #EBUSheBA | URL | 編集

>>Kまめこさん

おお! お役に立ててよかったです^-^

ブルームをONにすると、確かに白浮きしちゃって、細部が分らなくなるんですよねー・・。んま、逆にそれを利用したりもするのですが、普段は切ってますb

次回はいつやるかまだ未定ですが、がんばりまっす(`・ω・´)


>>リードマンさん

ってか折角だから試してw!


>>まやみんさん

...(きっと試さないな・・まやみさんw

2014/04/24 (Thu) 23:21 | しあ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

