スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSO2キャラクリ講座:まつげ色々色 編(中途半端b

皆さんこんにちは~

フレや読者からちとお話があった

『まつげ』って結局何がいいの? 黒以外って使い道あるの?? 

ついて、ひっさびさのキャラクリ講座枠で、簡単ですが触れてみたいと思いまっす^-^b


実はキャラクリにおいて、結構「重要」なパーツである「まつげ」  ・・・まつげを変えるだけでも、かなりキャラの雰囲気が変わってきますよねb

人気の高い「二重デフォルメまつげ」 
p141118 (5)
(C)SEGA
このまつげはアニメ系の顔にとても相性がいいですね。 ってか書き方自体がアニメ系だし('')

んで、今回の新作「ルウまつげ」  これに変更しただけで、眼が「ツリ目」っぽくなりましたね('')
p141118 (6)
(C)SEGA
ほんとこのあたりは、リアルのメイク術でもありますが、まつげの印象はキャラクリでも重要なポイントになります。

まつげ自体も基本的にFUNスクラッチで入手できるので、比較的「楽」に色々と試せます。ただ、その中でも『』は需要が多い為か、他の色より高価のようです。 また、いったん配信が終了してしまうと、かなりの値がつくまつげもありますよね。 なので、主にコーデも楽しむ人は「まつげ」は実装時に出来るだけ押さえておいたが良いかと思われますb

じゃあ、他の色ってダメなの?  ・・という訳ではなく、其々の特徴があります。

例えば先ほどのまつげを『』に変えてみます('')
p141118 (7)
(C)SEGA
すると、『黒』ではラインがはっきりしていたのですが、『茶』にした事により、ナチュラルな感じになったと思います。

実際にロビーにでると、また違った印象なのですが、この辺りは、肌の色や髪の色にも密接に関わってきますねb
んま、これは試すのが一番です^▽^

『黒』だと多少キツイ感じでも・・・
p141118 (9)
(C)SEGA

『茶』にしたら、かなり印象が違って見えると思います。
p141118 (10)
(C)SEGA

こういった金髪・白肌系だと、黒まつげは少しきつくなってしまうのですが・・
p141118 (15)
(C)SEGA


『茶』に変えるだけで、かなり自然な感じ見えるようになります。
p141118 (14)
(C)SEGA

これは、やはり髪の色とも関係があると思いますし、眼のラインをはっきりさせたい場合は、やはり黒の方が映える事もあります。この辺りの調整は「目の大きさ」や「眼力」表現にも使えます。

んま、当然の事ながら『好みの問題』なので、色々試してみるのが一番だと思います^-^


んで、先程からちょこちょこ触れていますが、まつげの色はやはり「肌の色」や「髪の色」と密接な関係にあります。
大体、「髪の色が白いのにまつげが黒いん('')?」とかの疑問もあったりしますしね・・w

簡単なところではこんな感じ。

蒼髪青肌の子だと、かなり自然な感じになります。んま、ちとこれは妥協過ぎのような気がしないでもないですが・・^^;
p141118 (3)
(C)SEGA

んでこっちは白髪白肌です。ただ、白まつげはかなりクセがあるので、メイクと組み合わせて使用するとっ結構映えたりしますね。
p141118 (4)
(C)SEGA


また、肌の色を変えてもいい感じにはなります^-^
p141118 (1)
(C)SEGA

ただ、個人的に言わせてもらうと、この『青』や『白』はもうちょっとグラデーションとかを利かせてもらえれば、もっとメイクの幅が広がったように思えます。ちとベタ過ぎるんだぉ..( ̄△ ̄:)



っとまぁ 『まつげ』 もキャラクリを楽しむうえで、大事な要素のひとつだって事ですね^-^b

それとやはり結局は『自分の好み♪』って事になりますが・・・w

色々なまつげを試して、自分のイメージに合うものを是非、探してみて下さいな♪


んで、今回はここまで!  またアデュ~~ノシ
関連記事

テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

色々と前準備?と雑記・・・アプデ後の準備は万全か!? | Home | 久々にアクセス解析を見てみる('-'*)  ・・・結果は

コメント

いい参考になりましたー!🐜

2014/11/18 (Tue) 15:16 | 774 #- | URL | 編集

案外使ってない人多いのかなー?って思えるぐらい、中々分かり部類なんだよねまつげってw
けど、リアルメイクでもそーだけど、全然違うんだよねーw
そんなうちのメインは、色が実装されてすぐに、褐色肌にブロンドなおねーさんタイプ?だしーと、青を入れてますなぁw
まつげの色変えるだけでも、かなりおねーさん度変わるもんね!^^
ショタ&ロリは居ないので、よくわかりませーんw

2014/11/18 (Tue) 20:07 | Kまめこ #- | URL | 編集

目を大きくみせるのも、切れ長にみせるのも、まつげ重要なんですよね~^^
しかもキャス子だと目の形が他の種族と違うので、かなり重要に!

そして今回のモデル子がライダー&セイバー再現になってますな
しかもクオリティ高い、さすがですじゃ~

2014/11/19 (Wed) 07:32 | まやみん #EBUSheBA | URL | 編集

>>774さん

どもも^-^  何かの参考になれば幸いです^^


>>Kまめこさん

うむん、キャラクリで目を調整する時に何気にこのまつげも重要になってくるのでb
まつげ変えただけでもイメージがかなり変わっちゃうので、それも踏まえておく必要があるんよ(・w・) 特に「後からエステ」では尚更ねb 青まつげも結構面白い使い方出来るので、いいんだけど、白はベタ過ぎるので、結構真面目にコーデしないとムズいわw


>>まやみんさん

うむー。確かにキャス子の若顔やら幼顔は陰影(彫り)の違いがあるよねー。まつげもデフォは専用のだったしのう。 今回のモデルのライダー?とセイバーはこの前まやみが朝にボッチだった時で後から私がインした15分くらいで、仕上げたやっつけ仕事レベルでっすb  ・・んなもんでざっくりとしか似せてないのと、講座向けに目を少し大きくしてたりしてますなぁ。 んま時間取れればちゃんと作るかも('')・・・保存してないけどw 

2014/11/19 (Wed) 10:35 | しあ #L8AeYI2M | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。