スポンサーサイト


PSO2キャラクリ講座:顔バリエーションコンパチで2倍楽しく遊ぼう(・∀・)

やっと時間も取れたので、ひっさびさのキャラクリ講座枠でっす♪


本当はもうちょっと早くやりたかったのですが、んまあしょうがない。 

今回はキャラクリでの基礎ベースになる部分『顔バリエーション無料で選択可)』を使って、自キャラを2倍(以上?)楽しむ方法でっす>v<♪
(ちなみに私は10thキャラの「ロゼリア」で『幼顔』⇔『デフォルメ顔』やってます^-^b)

また、EP4のエステ拡張で種族「キャスト」はメカボディの「キャスト型」と人肌のある「人型」でのキャラ調整が別々に出来るようになり、キャス男でよくやってる人は見るのですが、今回は女性でやる場合でやってますハイ(`・ω・´)

※【追記】 どうもマイファッションで顔バリエーションが出来たのは不具合だったらしく、現在は修正されていました。(キャスト男のみ可能との事)・・・がっくしorz

んなもんで、先ずはテスト用の機体を作成(’’)
p160501 (3)
(C)SEGA


私のキャラクリなので顔自体は若顔でも少しアニメ調な感じになっています。まぁそれが私のこだわりでもあるので(`・ω・´)
で、ちょっとおねーさんぽくしてます。

そんでもってこんな感じでキャス子コーデやキャストでも着られるコスで楽しむ♪  ・・・んま確かにそのままでも十分楽しいのですが・・・。

どうも性格的にギミックとかの仕掛け系とかが大好物な私(`・ω・´) 
そこでメカはおねーさん系、人型はティーン系に・・っと、1キャラで!しかも無料で好きな時に切り替えて楽しむようにキャラクリしてみる!!

このまま『顔バリエーション』選択で 「若顔」→「スッキリ顔」を選択

p160501 (9)
(C)SEGA
p160501 (12)
(C)SEGA

っと、こんな感じで、どちらもそれなりに見栄えが良い感じで何度も変更しながら調整していくのがポイントです^-^b
結構、「若顔」と「スッキリ顔」は親和性があるので、それなりに調整しやすいですねー。

そしてこれからが本番(`・ω・´)

メニューの中にある「オプション」→「基本設定」→「エステ設定」の「体形編集時の自動連動設定」の
160501.jpg
(C)SEGA

「体形を個別に編集する」を選択

こうする事によって、エステ内でメカと人それぞれで体形調整ができるようになります。そして今回は顔も変えちゃうわけですネw

こんな感じになった(’’)
p160501 (2)
(C)SEGA


並べてみるとこんな感じ(’-’*)
p160501 (4)
(C)SEGA
エステ画面の素の状態だとまあこんな感じですが、ここから個別にコーデしていきます♪


キャス子ver
p160501 (6)
(C)SEGA
p160501 (1)
(C)SEGA

人型ver
p160501 (7)
(C)SEGA
p160501 (8)
(C)SEGA

こんな感じで、後は「マイファッション」にコーデを登録しておけば、その場でこの「若顔」⇔「スッキリ顔」の切り替えが可能になります^-^
(顔バリエーションもマイファッションの登録対象になります。但し、メイクと瞳タイプはマイファッションに適用されません。)


っと、今回のEP4での拡張された機能で、こういった事も出来るようになり、ギミック好きの私にはほんとうれしいアプデ内容でした♪
個人的にはどの顔バリエーションも使いこなしてなんぼ!ってところがありますしね。でもやはりこだわるにはそれぞれの顔を突き詰めて調整した方が良いとは思います。とーぜん『好み』ってのが一番大きいとは思いますし。


とりあえず、まぁ キャラクリ&エステにはこういう遊び方もあるよっ! って事で(・∀・)




【おまけ】

ついでに『デフォルメ顔』ver

・・・・(’’)
p160501 (11)
(C)SEGA
っと、こんな感じでただ切り替えただけだと いろいろ問題がありそうな「デフォルメ顔」ですが・・・・


ちゃんとコーデすれば無問題でっす>v<♪
p160501 (13)
(C)SEGA

デフォルメ顔はある意味難易度の高い顔バリエーションなのですが、デフォルメ顔に似合う(てかデフォルメ顔よりの)髪型やアクセを駆使すれば、今回の切り替えverのひとつに加える事も出来ます^-^
p160501 (14)
(C)SEGA

デフォルメ顔も面白いんやでー・・・・・あと、幼顔もちゃーんと出来るんやでー・・・・・


えっ!? 『壮年顔』!?  ・・・(´^ω^`;)見たいの??




関連記事

テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

私のGWは終わった・・・んなもんで簡潔ダイジェスト(・∀・) | Home | 設定6で自キャラ撮影♪ キャス子・少女・そしてイケメン^q^

コメント

No title

顔登録で変わるのはしらんかったわ。
キャスト優遇されすぎだから他の種族にもなんかてこいれほしいよねえ。

2016/05/01 (Sun) 17:24 | みゃお #- | URL | 編集
No title

デフォルメ顔なんてあったかな・・?と感じる浦島状態な私ですがお勉強させていただきました!
久しぶりにログインしたらギャップを感じそうな気がします(;´∀`)

男は・・・男のキャラクリ講座は無いのですか!?

2016/05/01 (Sun) 19:24 | 漆裏 #- | URL | 編集
No title

みゃお氏

ほら、キャス子ってマスクVerもあるじゃない? アレって顔バリで選ぶからだろうねー うちのシルヴィが良くマスクするのでそれで気づいたのよ。

今回のエロ要素でキャス子の株が急上昇した?からかなw



>>漆裏さん

お久し(・∀・)

最近ほんと変な事ばかりでネットを騒がせているPSO2・・。
PS4からの御新規さんも増えたし、復帰してくれてもいいのよ^q^?うちのチームは相変わらずよ^p^?

男のキャラクリ・・・。一定の需要(or要望)があったらやりますデスはい(’’)


2016/05/02 (Mon) 09:41 | しあ #L8AeYI2M | URL | 編集

お初にお目にかかります。
デフォ顔イイですね!

こちらの衣装やアクセよかったら教えてください

2016/05/10 (Tue) 14:50 | ゴンタ #- | URL | 編集
No title

ゴンタさん

初めまして^^

実は他の方からも問い合わせ他があったりしましたので、本日の記事に載せる準備をしておりました。そちらをご参照いただければと思います^-^b

コメントありです♪

2016/05/11 (Wed) 10:32 | しあ #L8AeYI2M | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

